自分を探して

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆の用意を・・・!!

<<   作成日時 : 2012/08/11 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、今にも雨が降りそうな空。

画像


午後から断続的に雨が降り、少し蒸し暑さを感じる一日でした。


いよいよ、お盆を迎えますね。

朝の用事を済ませて、午前中にお墓のお掃除に行きました。

お墓で久しぶりに親父といろんな話しを・・

もし、生きていてくれたら

自分の人生がどんな変化があったか??、そう思いながら。。。

帰りには、

さぁ、親父、お盆やし、家に帰ってきてやぁ〜』って!!


そして、帰ってからは、今度はお仏壇のお掃除を・・

親父のお迎えの準備。


明日、お寺さんに盆休養をして頂き、お盆がスタートします。

お盆の期間は、お盆のお膳があるので夕食作りは母にバトンタッチ!!

何も出来ませんが、皆でご先祖と親父の供養が出来ればと思っています。


今日も一日ありがとうございました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。コメントしたはずなんですが、パソコンがおかしくなり、どうかわからないので、もう一度します!

雨でしたね。蒸し暑いです。でも海辺は涼しかったです^^
仏壇のお掃除ご苦労様です。
私もせねばならないのですが、なかなか帰省できず…。
家族で協力しあって、いいですね。
なんかほんまにいい家庭なんやろうな〜
と思います(。・∀・。)ノ羨ましいです!
BUBIMIR
2012/08/12 11:03
私も昨日今日は、編集長(妻)のあっし〜君でした。
悩んで悩んで、ここで買わないの〜〜〜!
って感じでした。
お墓には明日の朝早くに行く予定です。
雨が心配…。
かわい
2012/08/12 19:59
なかなかお墓参りのできない鶴、
さすらいさんはお父様とゆっくり語り合えてよかったですね。
ところで、『お盆のお膳』とはどのようなものなのでしょうか?お盆期間中、特別料理??

2012/08/12 22:07
こんにちは♪

今年は父の1周忌で
初盆なんですよ。

私も今から
お墓参りに行ってきます。
父といろいろ話してきますね。
いちご
2012/08/13 12:00
こんばんわ、BUBIMIRさん。。

何度もコメントありがとうございます。
なんかお盆に入ってからお天気が不安定ですね。
雨降ったり、ええお天気やったりして・・
お盆やし、親父のお出迎えはちゃんとしてあげなあかんので・・
でも、仰るようにええ家族ではないですよ。。。
今も母とは、あまり口を利いていませんし・・
息子との関係は、そうならんように気をつけていきたいと自分の経験から、そう思っている今日この頃です!!
さすらいの阿呆鳥
2012/08/13 20:43
こんばんわ、かわいさん。。

お盆の時期は、しゃぁないですよね。
編集長(奥様)のお考えもあるし・・
お墓参りのお天気はどうでしたか??
うまく雨が降らんように・・
さすらいの阿呆鳥
2012/08/13 20:45
こんばんわ、鶴さん。。

近くに親父のお墓を買ったので、まだ気軽に行くことが出来ましたよ。
久しぶりに一人やったし、いろんな話をすることが出来てよかったです。
お盆のお料理って、お盆の時期のみの精進料理ですよ。
帰ってきたはる仏さんへのお食事って意味で・・
16日の送り火の時に送りだんごと一緒にお寺に持っていって供養するんですよ。
昔からの風習なんでしょうね!!
さすらいの阿呆鳥
2012/08/13 20:49
こんばんわ、いちごさん。。

そうなんですね、今年はお父様の初盆なんですね。
いろんなことをお話出来ましたか?
きっと、お父様も天国から喜んだはると思いますよ!!
ゆっくり盆供養してあげてくださいね!!
さすらいの阿呆鳥
2012/08/13 20:50
こんにちは〜さすらいさん。

毎年迎えるお盆。
何気に子供の頃から見ているけれど
いざ、自分に任されたとき、どうしたらええんやろ???って
分からないことだらけやな〜ってふと思います。
でも、聞くのも何となく…ね。。。
その地域その家庭によっていろんな風習もあるだろうし、難しいな〜って。
お父さんといろんなお話できてよかったね。
今やから話せることも、たくさんあるかもやし。
ゆっくりとお盆休み、過ごせましたか?
su-chan
2012/08/15 16:22
こんばんわ、su-chanさん。。

ほんま、そうですよね。
うちは親父の供養があるし、それなりに動けるんやけど・・
なかなかやってみな、わからへんもんね。
年に一回のことやし・・
それに、いろんな風習があるもんね。
なかなか、難しいことですね。
でも、ご先祖や親に対して供養させてもらう気持ちがあればいいと思いますよ。
親父とは、いろんなことを話しできた、そんなお盆でしたよ!!
さすらいの阿呆鳥
2012/08/15 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
お盆の用意を・・・!! 自分を探して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる