自分を探して

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆっくり過ごすことができました!!

<<   作成日時 : 2011/01/09 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今朝は、ええお天気でしたが、

風邪の方が今一でしたので、お布団の中でゆっくりと・・

また、今晩からさぶさが厳しくなるみたいですね。

起きてからも、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

そんな中、息子が学校から借りてきている本を読みました。

昨年、NHK教育TVでも放送されていた

マイケル・サンデルさんの

これからの「正義」の話をしよう

画像



自分なりに要約すると、

物事(事象)に対して多面的な見方によって、

いろんな捉え方ができるってことです。

自分の持っている尺度が、必ずしも「正しい」とは限らないとの論評でした。

そして、ものを推し量る尺度に対して

生きてきた環境・道徳性・論理性・風土等が影響しているみたいです。

まぁ、難しいことはよくわかりませんが、

自分なりには

『自分の考えは、今までの人生での経験・体験等で築かれているもの。

だから、それが世の中全般として全てが「正しい」ことではなく、

いろんな見方の解釈が存在するし、

人の意見もしっかりと傾聴して尊重していくことが大切』

って、思いました。

ちょうど、今年の自分の目標としている『』と関係しているみたいで・・

たまには、少し硬い本もええもんですね!

そして、息子と一緒にこの本を読めたことを嬉しく思いました!


今日も一日、ありがとうございました


今日の夕食。

よく考えると今年初めてのお料理でした。

お野菜いっぱい入れた酢豚

     と ふわたまオムレツ

       と お野菜いっぱいの粕汁

画像


このふわたまオムレツは、こうママさんに教えてもろたんです。

少しミルクが多かったので、ふわふわにはならへんかったけど・・(苦笑)

こうママさん、いつもありがとう!!

美味しくいただくことができました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
お野菜いっぱいのおかず、体に優しく温まりそうで最高です♪
私も今、空き時間に読書をしています^^ 面白くのめりこんでしまう本は、時間があっという間に過ぎていくね。
人それぞれの生まれ育ってきた環境によって、どんなことに対しても、解釈の違いが生じるもの…これ、最近痛感していることです。どれが正しい、間違っている、ということではなく、いろいろな解釈を聞いてまた、自分も成長するような気もします^^
お勧めの小説、また紹介してくださいね。
su-chan
2011/01/10 09:43
こんにちは
やっとインフルエンザから立ち直りました^^V
欠席続きですみませ〜ん。
さすらいさんもご自愛くださいね!
ただチャン
2011/01/10 11:42
さすらいの阿呆鳥さん こんにちは〜♪
ご無沙汰をしていました。
コメントをありがとうございました。
お返事も遅くなってしまい、本当にごめんなさい。

風邪を引かれているのですか?
寒い日が続いています。
無理をしないで、お身体を大事にして下さいね。

息子さんも高校生になって、お父様と一緒に読める本を読むようになったのですね。
子供と同じものを共感できるのって、親にとってとても嬉しいことですね。^^

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
coco
2011/01/10 11:50
お久しぶりです〜、
体調崩されてるとのこと、お大事になさってくださいね。今日も朝ゆっくりできたようで(^^)休息できることが一番の治療ですもんね。
息子さんと一緒に、このような本が読めるのが、嬉しいですね〜〜!
「人の意見もしっかりと傾聴して尊重していくことが大切」に私も共感です。いつまでも、世の中にはさまざまな意見があることを受け入れ尊重し、自分に凝り固まらないようにしてずっと成長していきたいものです。
今年も応援しています!
ururu
2011/01/10 15:55
こんばんわ、su-chanさん。。

そうですよね、お野菜いっぱいの食事って健康にいいですよね。
私は、けっこう本好きなんですよ。
新幹線や電車で移動が多いので、その時間を利用してよく読んでいますよ。
息子も高校に行ったので、またいろんな本を貸してもろて読みたいです。
普段は、単行本やし・・
また、面白いのがあったら書く綴っていきますね!

いつもメッセージ、ありがとうございま〜す!!
さすらいの阿呆鳥
2011/01/10 21:45
こんばんわ、ただチャンさん。。

よかったですね。
今、インフルも流行っていますしね。
治ったとこやし、くれぐれも気をつけて過ごしていってくださいね!

いつもメッセージ、ありがとうございま〜す!!
さすらいの阿呆鳥
2011/01/10 21:49
こんばんわ、cocoさん。。

いえいえ、cocoさんがお元気であれば・・
また、時間がある時に遊びに来てくださいね!
風邪の方も、少しましになったかなぁ〜って感じです。
明日からも気をつけていきますね。
そうそう、息子と同じ本を読めるのは幸せです。
これからも、一緒の本を読んで息子といろんな話をしていきたいです。

いつもメッセージ、ありがとうございま〜す!!
さすらいの阿呆鳥
2011/01/10 21:52
こんばんわ、ururuさん。。

そうなんですよ、少し前から風邪気味で・・
今は、少しましになったかなぁ〜って感じです。
ururuさんも風邪に気をつけてくださいね!
そうそう、息子と同じ本を読めるようになって親として嬉しいです。
同じ本を読んで、その話をするって最高です。
「人の意見もしっかりと傾聴して尊重していくことが大切」は大切にしたい言葉ですね!

いつもメッセージ、ありがとうございま〜す!!
さすらいの阿呆鳥
2011/01/10 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ
ゆっくり過ごすことができました!! 自分を探して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる